アダルトチルドレンと恋愛」カテゴリーアーカイブ

自分を愛するということ

自分を愛する

こんにちは^^中村まみです。

自分を愛するってどうすればいいのかわかりません。

自分のことを愛するなんてできません。

そういう方ってとっても多いですし、私自身もそうで、長~~~~~~い間、分からずに途方に暮れていた時期もあります。

自分を愛することってちょっと勘違いされているのかもしれません。

今日は自分を愛する、そんなテーマにしてみたいかなと思います。

自分を愛するって自分を好きになることだと思っていた

 icon-quote-left 

自分を愛する、自己愛というのは自分を好きになる事だと勘違いしていて、つい最近になって、嫌いな部分も含めてただただ認めてあげることなんだと気付きました。

 icon-quote-right 


クライアントさんからのメールの中にこんな感想をいただきました。

そうそうそうなんです!!

自分を愛するって、自分を大好き!となることではなく、そこにいてもいいよ、と嫌いな部分も含めてただ存在を肯定してあげることなんです。

もちろん「自分のことが好きだな」という気持ちがあることは、すごくいいことなんです!

でも「自分のことを好きだと感じる気持ちがわかない・・・」ということで悩むことは、「自分を愛する」ということを勘違いしている、ということを知って頂きたいなと思っています。

傲慢さやわがままさに感動してみる

クライアントさんにはいつもお伝えすることがあります。(すぐに忘れられちゃうことが多いのですが、、、^^)

 icon-quote-left 

なんで会ってくれないの、わかってくれないの、なんとかしてあげたいのにという思いを持っていることに気付きました。

そんなときはどうしたらいいですか?

 icon-quote-right 


こういうふうに自分の考えの嫌な部分に気づいたときは・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

「わぁお!!!!そうだったんだ~~~!!!!」

「へぇ~~~~そうなんだ!!!」

感動してみてください(^w^)

すっごい傲慢さやわがままさがでてきても楽しそうに(←ここがポイント!!)「わぁお!!!!!」と聞いてあげてくださいませ。

超きままなワンコやニャンコな自分だと思って

ワンコやニャンコが好きだったらイメージしやすいのですが、超きままなワンコやニャンコでもかわいいですよね。

「この仔、なんちゅーわがままなの~~~~」と思っても、「もう仕方がないんだから~~~(^^;)」と思うと思います。

自分の嫌な部分に遭遇しても、同じような反応をしてみてください。

ワンコやニャンコにできるのなら、自分にだってそういう優しい反応をしてあげることをしたっていいと思いませんか。

優しい反応ができないのなら

それもまた良し!なんです。

優しい反応ができないのも「もう仕方がないんだから~~~~(^^;)」と反応してみたください。

それでもできないのなら、、、?

それもまた良し!なんです。

優しい反応をすることが重要なのではなく、優しい反応ができないこともただただその存在を肯定してあげることなんです。

自分を愛するとは?

自分を愛する、自己愛というのは自分を好きになる事だと勘違いしていて、つい最近になって、嫌いな部分も含めてただただ認めてあげることなんだと気付きました。

これだけなんです。

「わぁお!!!!そうだったんだ~~~!!!!」

「へぇ~~~~そうなんだ!!!」とただ感じてあげてください。

ネガティブな思い込みができるわけ

アダルトチルドレンはサバイバー

こんにちは^^中村まみです。

さてアダルトチルドレンの心の状態でいる方々は、みなサバイバー(逆境に負けない人)です。

それは一生懸命生きてきた、ということを意味しています。

ではどうしてサバイバー(逆境に負けない人)がネガティブな思い込みを抱えて苦しんでいるのでしょうか?

ネガティブな思い込みの役割とは?

実はネガティブな思い込みにはものすごい重要で大きな役割があります。

それは・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

あなたを守ることです。

もう一度大切なことなので、繰り返しますね。

ネガティブな思い込みはあなたを守るという役割があります。

あなたを守るネガティブな思い込み

「え??」

とびっくりされたかもしれませんね。

ネガティブな思い込みというのは、今は苦しみの原因になっていて、邪魔なだけな存在なのに、、、

と思われたかもしれません。

ネガティブな思い込みというのは、「これ以上傷つきたくない!!!」という防衛なんです。

あなたは過去のどこかで「これ以上傷つきたくない!!!」と本気で思った結果、潜在意識の中にがっつりとその思い込みができました。

その傷つきたくない!!!という出来事は

お父さんとお母さんの夫婦喧嘩を見たくない!!!というものだったかもしれません。

兄弟の方を優遇されているように感じた惨めさかもしれません。

お母さんに自分のお話を聞いてもらえなかった悲しさかもしれません。

いつも独りぼっちだった寂しさかもしれません。

傷ついた小さな頃のあなたは今も心の中に、、、

今ではその出来事は、些細に感じられることかもしれませんが、その当時のあなたにはとても大きなことでした。

そして些細に感じられてしまうというのは、そのとき感じた辛さ、惨めさ、悲しさ、寂しさを抑圧しているからこそ、些細に思えるようになったのかもしれません。

傷つきたくない!!!という防衛は、抑圧につながります。

そう、無意識の領域に閉じ込めてしまったために、些細に感じられてしまうだけなのかもしれないのです。

でもあなたの傷ついた心は今もあなたの潜在意識の中にいて、助けてほしい!!と叫んでいるのかもしれないのです。

苦しいのは助けを求める潜在意識の叫び

あなたが生きづらさで苦しんでいるのなら、助けてほしい!!と叫んでいることは間違いないでしょう。

些細に感じられる過去のことは、傷つきたくない!!!という思いから抑圧したのでしょう。

苦しい恋愛を繰り返してしまうのはあなたの潜在意識の中にある傷ついた思い込みがサインを送ってほしいのでしょう。

傷ついていることに気づいて!!!!

そんなサインを送っていると感じてみてください。

そのサインに気づけるのはあなただけです。

大人のあなたが子供服をきている状態

ネガティブな思い込みで苦しんでいる状態というのは、大人のあなたが子供服を着ているイメージをしていただくと分かりやすいかもしれません。

先ほど、ネガティブな思い込みはあなたを守るためだとご説明しました。

その思い込みができた当時は、小さなあなたを守るために必要だったのです。

でも今はその思い込みは不要です。

ただ今もあなたの心の中にいる傷ついた小さな頃のあなたは、その思い込みがいらなくなったことを知らないのです。

なのであなたは小さいころにお気に入りの洋服を着ていることに気がついておらず、窮屈で苦しいのはどうしてなの?と分からずにいる状態なのです。

ただどうして小さな子供服を着て、窮屈でいることに気づかないのかというと透明な服だからです。

それが無意識のなせる業。

透明だから気づかない、それが無意識なのです。

もう手放していい

潜在意識が傷ついている「苦しみ」というサインを送っているのことに気がついたのなら、もう手放していいということでもあります。

潜在意識はもう手放したいと思っています。

その心に応えてあげられるのは、あなただけです。

それは潜在意識と手を取り、足並みをそろえ、幸せの方向に目を向けることをする時期ということでもあるのです。

「運命の人」という言葉の本当の意味

こんにちは^^中村です。

少しずつ春めいてきている今日このごろですね。

富山ではあと1週間ほどで桜が咲き始めます。

私はこの春の季節特有の匂いがとても好きです。

最近は家のネコさんの「お散歩連れてけ!!」アピールが強烈すぎて大変で、どうにかこうにか散歩に行かないでいい方法を考えたりしていますが、散歩に行きたいネコの気持ちもわかるので、仕方なく30分は連れて行っています^^;

運命の人という言葉の本当の意味

勘違いされている「運命の人」という言葉の意味

さてさて「運命の人」という言葉を聞いてどう感じますか??

ロマンテック( ´艸`)

私の運命の人はどこ?

ときめく+(人*´∀`)+

いろいろな気持ちが沸いてくるとは思います。

その言葉にウキウキしちゃう気持ち、すっごく分かります!

でもですね・・・・

実は・・・・

多くの人が運命の人という言葉の意味を勘違いしていらっしゃいますヾ(。 ̄□ ̄)ツ

運命の人という言葉は「宿命づけられた二人」という意味ではありません。

本当の意味は?

じつは運命の人という言葉の本当の意味というのは

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

あなたがあなたの運命を生きたときに現れる人

という意味です。

待ってても現れない

なので宿命でもなんでもないのです^^

だから

運命の人を待ってても現れることはありません。

自分の運命を生きるとき

それは自ら行動するとき

あなたの運命の人は現れます。

なので

誰かが愛してくれるなら人を愛していこう、

というのでは運命の人は現れません。

自分の人生を生きていこう

そういう気持ちでいるときにあなたの運命の人は現れます。

自分の人生を生きるとは?

じゃぁ自分の人生を生きるってどうしたらいいの??

と思うかもしれませんが、自分の人生を生きるというのは、世間でよく言われるように、自分の好きなことをするということでもありません。

もちろん、好きなことをして楽しい時間を過ごすことは、自分の人生を生きていることにもなります。(あくまでもそれだけではありません。)

しかし、好きなことをして楽しんでいないからといって、自分の人生を生きていないということではありません。

自分の人生を生きるといことの本質は「自分の感情に責任を持つ」ということです。

感情に責任を持つとは?

それは自分が感じている感情をきちんと受け止めてあげることと同じです。

嬉しい、楽しいというポジティブな気持ちはもちろん

悲しい、苦しい、辛いというネガティブな気持ち

嫉妬や恨みなどの隠しておきたい気持ちも全部、全部をきちんと感じてあげることです。

無理やり好きなことをみつける必要はなく

無理して活き活きとする必要はなく

無理して婚活をする必要もなく

無理して誰かを探す必要もない、

ということなのです。

運命の人に出会うために一番大切なことは?

もう一度大切なことなのでいいますね。

あなたがあなたの人生を歩くとき運命の人は現れます。

そしてあなたがあなたの人生を歩くというのは、自分の感情をすべて引き受けるということとイコールです。

つまり、

あなたがあなたの人生を歩くとき運命の人は現れる=自分の感情を引き受ける

ということなのです。

自分探しをするためにどこか遠くに行かなくてもいいんです。

何か無理して始めなくてもよいのです。

ただ今感じている感情を大事にしてください。

それがあなたが運命の人に出会うために一番必要なことなのです。

モラハラ男から脱出するには?

モラハラ男から脱出するには?

こんにちは^^中村まみです。

モラハラ男とは?

もしあなたの彼が、あるいは元彼が

「俺はお前に対して非常な怒りを感じているんだぞ」という 態度をとり、

口をきかなかったり、

無視をしたり、

あなたの欠点をあげつらったり、

わざと大きな音をたててドアを閉めたり、

大きなため息をついたり、

あなたが不安になるようなことを執拗としてくるのであれば、あなたの彼はモラハラ男性といえると思います。

この状況から脱出して、ちゃんとした恋愛関係を築くにはどうしたらよいのでしょうか?

問題なのはモラハラ男と出会うことではなく別れられないこと

ここで問題なのは、モラハラ男性との恋愛や結婚生活を繰り返している人

モラハラ男性だけれども別れられないという状態です。

もし、「けっ!お前なんか付き合えるか!!」とあなたが彼に言って、後腐れなく別れるのなら大丈夫。

この先を読む必要はありません^^

ではそもそもですが、どうしてモラハラ男性とお付き合いすることになったのでしょう?

「最初はやさしかったからモラハラ男だとわからなかった」

ここまでは全然大丈夫です。

けれども別れられないというのは、彼がモラハラ男だからだということは関係ありません。

モラハラ男と別れられない原因とは?

モラハラ男と別れられない理由は、あなたの中の潜在意識の中にある思い込みが原因なんです。

モラハラ男性は、あなたの価値をおとしめる言葉をたくさんは言いますよね?

モラハラ男性は、あなたが不安になることをたくさんしてきますよね?

モラハラ男性は、あなたをたくさん責めますよね??

これぜ~~~~~~~~んぶあなたの自己肯定感とつながっています。

モラハラ男と別れられないことを潜在意識は一人称の法則でみると?

ちょっと確認のためにモラハラ男と別れられないことを潜在意識は一人称の法則でみてみましょう。

彼に本当はどんなことを言いたいでしょうか?

「彼くん、そんなこと言わないで!!」

「彼くん、私のことを大切にしてほしい」

「彼くん、怒るのはやめて!」

「彼くん、私を責めないで!」

もしもこういう言葉がでてくるとしたら、潜在意識のメッセージはなんでしょうか?

潜在意識は一人称では「彼」は「自分(私)」ですね。

「彼くん、そんなこと言わないで!!」→「私、そんなこと言わないで!!」

潜在意識はあなたに「そんなに責めないで」と言って、自分責めをしていることに気がついてほしいのかもしれません。

「彼くん、私のことを大切にしてほしい」→「私、私のことを大切にしてほしい」

「彼くん、怒るのやめて!」→「私、怒るのやめて!」

というふうに転換できます。

潜在意識のメッセージは何??

潜在意識はあなたにイライラして自分を否定していたことに気がついてほしいのかもしれません。

「彼くん、私を責めないで!」→「私、私を責めないで!」

もしかしたら、あなたは自分を責めていることにも気がついていない状態なのかもしれません。

この潜在意識のメッセージはかならずあなたの中の思い込みに繋がっています。

モラハラ男を通してみえてくるもの

どうして自分責めをしてしまうのか?

どうして自分を大切に出来ないのか?

どうしていつもイライラしてしまうのか?

思い込みが必ずあります。

この思い込みが自己肯定感の低さとしてあなたを形成して、モラハラ男性なのに別れることができない、出会う男性がモラハラ男性ばかりという状況を引き起こすのです。

自分で自分を責めるモラハラ要素が解放されると?

自己肯定感(自分を愛すること)は思い込みをみつけて、それを解放すると自然に高くなります。

そして彼とは自然に別れるという状況になるかもしれませんし、

彼がモラハラ男性じゃなくなる状況もありえますし(←これは本当に起こりうることです!)

次に出会う男性が理想の男性という可能性も大大大です。

自分を愛することは自分でちゃんとしていくことができますよ。

もうモラハラ男性で苦しむことから卒業し、彼としっかりと愛情を育める関係を創っていきましょう。

不倫をするとカルマが重くなる?

不倫とカルマ

こんにちは^^中村まみです。

カルマ鑑定書をお作りさせていただいている関係で、カルマについてもご質問をいただきます。

なので今日は不倫とカルマについてお話ししたいなと思っています。

自分の感情しか感じれれないからこそ他人がいる

私たちって自分の感情しか感じることができないですから、どうしても自分至上主義みたいな状態になります。

ついつい

「どうしてこうしてくれないんだろう?」

とか

「彼はずるい!!」

とか考えてしまいがちなんですが、これこそがカルマなんですね。

この思いにバランスをとるためにカルマは存在しているということなんです。

具体的に言うと、

「彼はずるい!!」

と思っているのなら、過去もしくは過去世で

「あなたはずるい!!」

と思われていたことがあったといえます。

でもあなたは気がつかなかったんです。

なのであなた自身が「彼はずるい!!」という経験をする必要があったということだと認識していただくのがよいかなと思います。

とっても簡略化した説明なのですが、基本はこの考えなんです。

潜在意識は一人称からカルマをみる

もっとこのカルマの法則を理解を深めるために今度は、潜在意識は一人称ということからもみてみましょう。

先ほど、あなたは過去、あるいは過去世で「あなたはずるい!!」と思われていたけれど、気がつかなかったといいました。

過去世のことなんて覚えていないので、もちろん分からないのですが、潜在意識はすべて記憶しているんですね。

潜在意識は一人称

この「あなたはずるい!!」の「あなた」は潜在意識の一人称でいうと、「自分」になりますね。

「彼」も「あの人」「この人」「上司」「お母さん」「お父さん」「お兄ちゃん」も一人称でいると「自分」になります。

つまりこれは、

自分は「彼」でもあり、

「あの人」でもあり、

「この人」でもあり、

「上司」でもあり、

「お母さん」でもあり、

「お父さん」でもあり、

「お兄ちゃん」でもあるんです。

なので、

彼とはまったく関係のない人に対して「ずるい!!」と思われていたことが、彼とのカルマになってやってくるんですね。

潜在意識は一人称の法則では、彼も彼じゃない人も区別はしていないからです。

カルマは誰かとの特定の関わりだけではない

そして結局

「彼はずるい!!」

というのは

「私(自分)はずるい!!」

となります。

あなたは気がつかなかったけど、気づく必要があるときに、「○○はずるい!!」という経験をすることが起こってくるのです。

カルマって気づきあうための経験であって、特定の誰かとの関わりだけではないんですね。

もちろん、その経験をするために「他人」が必要なのですが、それを買ってでてくれる人が彼だったということでもあるんです。

これは彼があなたのカルマを解消するお手伝いをするためにずるい人を演じてくれているということも、ある一面からみると言えます。

実際に感じている気持ちはどうすればいい??

でも実際にあなたは「彼はずるい!!」という思いは消せませんね。

頭で分かったけど、心が追い付きませんよね。

このことを聞いて余計に苦しくなるかもしれません。

なので

潜在意識の解放が必要なのです。

潜在意識を解放していけば、頭の理解と心の理解が足並みをそろえます。

それがカルマが昇華されつつあるともいえることです。

重いカルマとは多くの気づきが必要なこと

結論として、不倫をしたらカルマが重くなるということはありません。

ただし、不倫をすることで悲しむ人(例えば相手の奥さん)がいる場合、その悲しみはあなたも受け取ることになります。

先ほど申し上げた潜在意識は一人称のゆえです。

これは奥さんが不倫の事実を知っている、知らないは関係ありませんから、気づかれていないからということでカルマという気づきを受け取らなくていいということではありません。

そこがカルマの性質なのです。

自分が相手にしたことを覚えている、覚えていないは関係ないし、相手が自分がおこなった行動に気がついている、気がついていないは関係ないのです。

不倫をすることによって得ているものを自分に与えていくことが大切

苦しい不倫をしているのなら、不倫の期間が長引けば長引くほど、罪悪感が重なっていきます。

なので苦しいのなら、潜在意識レベルから解放するのがおすすめです。

カルマ(苦しみ)がきちんと消滅したら、不倫に対しても執着がなくなるとか、何かの拍子にきちんとしたお付き合いができるとか、そんなふうに自分自身が変化していきますよ。