こんにちは^^中村まみです。
自分を愛するってどうすればいいのかわかりません。
自分のことを愛するなんてできません。
そういう方ってとっても多いですし、私自身も長~~~い間、分からずに途方に暮れていた時期もあります。
自分を愛することができれば運命の人に出会えると知って、無理やり自分を愛そうとすると逆効果です。
どうすればいいのか分からないという方は、自分を愛することってちょっと勘違いされているのかもしれません。
今日は自分を愛する、そんなテーマにしてみたいかなと思います。
自分を愛するって自分を好きになることではない
自分を愛する、自己愛というのは自分を好きになる事だと勘違いしていました。
つい最近になって、嫌いな部分も含めてただただ認めてあげることなんだと気付きました。
(30代女性 自営業 A.Fさま)
クライアントさんからメールでこんな感想をいただきました。
そうそうそうなんです!!
自分を愛するって、自分を大好き!となることではありません。
それでいいんだよと嫌いな部分も含めてただ肯定することなんです。
もちろん「自分のことが好きだな」という気持ちがあることは、すごくいいことなんです。
でも「自分のことを好きだと感じる気持ちがわかない・・・」ということで悩む必要はないのです。
自分を愛するとは、自分のことを好きじゃないといけないと勘違いしているかもしれないと知って頂きたいなと思っています。
傲慢さやわがままさに感動してみる
私がクライアントさんにはいつもお伝えすることがあります。
例えばこういうときです。
なんで会ってくれないの、わかってくれないの、なんとかしてあげたいのにという思いを持っていることに気付きました。
そんなときはどうしたらいいですか?
それは、こういうふうに自分の考えの嫌な部分に気づいたときは・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
「わぁお!!!!そうだったんだ~~~!!!!」
「へぇ~~~~そうなんだ!!!」
と感動してみてください(^w^)
すっごい傲慢さやわがままさがでてきても楽しそうに「わぁお!!!!!」とその思いを聞いてあげてください。
楽しそうにがポイントなんです。
超きままなワンコやニャンコな自分だと思って
ワンコやニャンコが好きだったらイメージしやすいのですが、超きままなワンコやニャンコでもかわいいですよね。
「この仔、なんちゅーわがままなの~」と思っても「もう仕方がないんだから~(^^;)」とデレデレしちゃうと思います。
自分の嫌な部分に遭遇しても同じような反応をしてみてください。
ワンコやニャンコにできるのなら、自分にだってそういう優しい反応をしてあげることをしたっていいと思いませんか。
優しい反応ができないのなら
そんな反応出来っこない!と猛烈に思われたなら、それもまた良し!なんです。
優しい反応ができないのも「もう仕方がないんだから~~~~(^^;)」と反応してみたください。
それでもできないのなら、、、?
それもまた良し!なんです。
優しい反応をすることが重要なのではなく、優しい反応ができないこともただただそれを肯定してあげることなんです。
自分を愛するとは?
自分を愛するというのは自分を好きになる事だと勘違いしていました。
そうではなく、嫌いな部分も含めてただただ認めてあげることなんだと最近ようやく気付きました。
これだけなんです。
「わぁお!!!!そうだったんだ~~~!!!!」
「へぇ~~~~そうなんだ!!!」とただ感じてあげてください。
※第1章を全公開していますので、ご覧頂いてからお申込みができます。