《第二幕》純粋非二元と非二元をただ知りたい

第一幕の「私」というストーリーの最初の記事はこちらです。

「私」とは何かを追い求め、「私」を知っていく非二元のお話です。

「私」というストーリー

「ママはまだお仕事なんだ・・・・」そうつぶやきながら、小さな女の子は上半身を起こしました。部屋はまだ真っ暗で肌寒さを感じます。夜明けまでにはまだまだ時間がありそうです。不気味なほどの漆黒と静寂の広がりの中で、[…]

拭われていく私の中の不安

前回の記事はこちらです。

前回の記事

こんにちは^^中村まみです。一瞥体験後、私は自分のいる場所で日々体験を深めていけばいいのかと思っていました。それこそが、人生でやるべきことだと思っていたのです。非二元を落とし込むとは、この気づきの意識で生きることだと[…]

「相変わらず分厚い本、、、、(´。` )」と思いながら、届いた「神の使者」を読み始めました。

すると、「えっ!こんなこと書いてあったけ??」というような内容がどんどん出てきました。

10年前はただただ読んだ気になっていたことを思い知らされました。

そうして本を読み進めていくうちに、何とも言えない深遠で自由な感覚を感じ始めたのです。

それは、私の中に育ってしまった違和感はある意味正常な反応だったということが分かったからというのもありました。

アセンデットマスターの一人であるパーサのこの言葉です。

一なるもの、という考え方はべつに独創的じゃないわ。

でも、それなら自分は何と一つなのか、と問いかける人はあまりいない。

問いかけた人も大部分は神という答えを出すのだけれども、そこで「この宇宙は聖なるものによっていまあるかたちで創られた」と想定してしまう。

この想定は間違っているし、そう考えてしまうと、ブッダのように心を完成させた賢者でさえ、恒久的な意味で神に到達できなくなります。(神の使者p56,57)

「今ここにある永遠に続く静寂の意識は、まだ一なるもの(真我)ではないだ。」

「宇宙は神(一なるもの、真我)によってつくられたわけではないんだ。」

と知ったことは、とても大きな自由を感じました。

行き詰まりの袋小路よ

そう、二元性の波動をつくりだす心とは一つになれるでしょう。

その心はすべての次元を超越した無という場にあっては、完全に時空と形のシステムの外にある。

これが非二元性の論理的で妥当な帰結なのだけれども、それでもまだ神ではない。

それどころか行き詰まりの袋小路よ。(神の使者p56)

「今ここに永遠にある気づきの意識は、非二元性の論理的で妥当な帰結だけれど、それでもまだ神ではないんだ!!」

アセンデットマスターのこの言葉に「私は救われた!」という衝撃的な感覚を感じました。

知りたかった答えがここにある、と深い深いところから確信が静かに湧き出てきました。

その時、私は本当にやりたかったことがはっきりとわかったのです。

我が家に帰りたい

スピリチュアルな世界の探求を始めた頃、魂が自分の本当の姿だと思いました。

けれどもそれは私の乾いた心を癒してはくれませんでした。

一瞥体験をして、魂を超えた意識を経験したとき、もう彷徨わなくて済むんだと、これで本当に終わったのだと安堵しました。

しかし、段々とまさにパーサが言ったように、行き詰まりの袋小路状態に陥っていたのです。

ただ試行錯誤しながらも、気づきの意識に寄り添っていたからでしょうか。

次の段階を指し示してくれる聖なる存在の語りかけを見逃さずにすんだことが、この行き詰まりからの脱出になりました。

私は「我が家に戻りたかったのだと」はっきりと理解しました。

幼い頃からの灼熱の中で水を探すような強い衝動は、「我が家に帰りたい」という願望だったことが明らかになりました。

ブッタよ、あなたという人は!

仏教は世界で最も倫理学的に洗練された宗教だけれど、それゆえに神という問題を扱えない。

だから、あなたがたがブッダと呼ぶ身体のなかにブッダがあったとき、彼は神の問題を取り上げなかった。

わたしたちが非二元と純粋非二元を区別する理由もそこにあるの。

ブッダが「わたしは悟った」と言ったのは、自分は幻影に参加しているのではなく、自分がすべての幻影をつくりだしていると気づいた、という意味だったのよ。

でも、そこからもう一歩進んで、すべての幻影をつくりだしている心がそれ自身と完全に対立して神の側につかなければ。

もちろんブッダは優れた段階に到達した人だからそこに気づいて、すぐにJ(イエス)と同じ悟りに進んだわ。

でも、それは世界に知られていない生涯での出来事。(神の使者p56)

このパーサの言葉を聞いて、ちょっとブッタに文句をいいたくなりました(笑)

「ブッタ、あなた悟ってないんじゃん!」

「色即是空 空即是色は正しい教えだけど、それだけじゃ行き詰まっちゃうよ!」ってね(笑)

もちろん、ブッタは私なんぞ足元にも及ばない深い深い意識を体験していることは分かっています。

だからちょっとブッタを茶化したかったのです。

それほどまでに、私はアセンデットマスターの言葉に安堵していたということなのです。

理解できない非二元と純粋非二元の違い

最初、随分と非二元と純粋非二元の違いが分からず混乱しました。

それは、慣れ親しんだ非二元の概念、それが絶対的な真実だと思っていた私には、その幻想を手放すことを怖れていたからです。

けれども、アセンデットマスターのこんな言葉からも自分の今の状態を理解する手助けになりました。

それでも人は幻想が真実からつくられていると誤解する。

だから幻想を捨てようとせずに、正統性を持ちこもうとする。

そんな誤解をしている限り、輪廻という生と死の循環を壊せない。

無意識の心が神を避けようとするので、君たちは神を無視するか、非二元論を二元論に発展させようとする。(神の使者p58)

我が家に帰りたいと思いながら、この二元の世界に執着をしている自分もいるのだということを感じました。

この残酷な世界に辟易していながら、この世界に執着している自分もいることを感じていました。

尊敬するガンガジを一旦脇に置こう

J(イエス)のレベルの悟りに達した人々のことを世界がまったく知らないのはべつに珍しくはないし、世界的に有名な生涯で悟りに達したと思われている人々がじつはそうではないことも多いんです。

ほんとうに霊的な完成に近づいていた人たちの多くは指導者になろうとなんて思わないから。(神の使者p56)

アセンデットマスターの言葉の中で少し気になったことがありました。

私はガンガジ氏やアジャシャンティ氏に助けられ、とても尊敬しています。

世界的にみても、彼らほど親しみのある非二元のリーダーは少ないと感じていたからです。

なので、彼らはどうなんだろう?と。

でもその私の考えは間違っていたのです。

彼らではなく、私がどうであるかなのです。

「あの人は目覚めていない」「あの人は目覚めている」というように考えることは、自分の中のエゴを納得させるだけですから。

ただアセンデットマスターのこの言葉を受け、自分がきちんと理解するまで、ガンガジを一旦脇に置いておこうと結論付けました。

私は非二元と純粋非二元の違いをただ知りたい、そして、我が家に帰りたいという願いを叶えるためだけに進むことにしました。

第二幕終わりの始まり

第二幕は現在進行形で、今生では終わりなき旅になると思います。

非二元や純粋非二元を深めていく過程が第二幕そのものとして捉えています。

その過程についてはこちら↓↓↓の記事のカテゴリーで書かせていただきたいと思います。

非二元や純粋非二元のカテゴリー記事へ

直近の続きは下記↓↓↓にあります。

次の記事

ちゃんと愛されているあなたへ※この記事の内容は奇跡講座(A Course in Miracles)の教えをベースに私なりに分かりやすくかみ砕いてお伝えしております。こんにちは^^中村まみです。非二元深めていくうちに、[…]

本日もあなたにとって素敵な日となりますように☆.。.:*・゜

運命の人に出会う無料動画レッスン

《構成内容》

この講座は全3回で構成されており、動画で学ぶことができるようになっています。

「第1章 運命の人に出会うたった一つのポイントとは?~あなたの世界を丸ごと愛する~」

「第2章 運命の人との出会いとカルマ~カルマの解消はあなたの人生を大きくシフトさせる~」

「第3章 運命の人に出会うためのカルマの解消とは?~潜在意識と仲良しになる~」

《この講座を受けると分かるようになること》

あなたの潜在意識が開きはじめますので、この講座を受けるとこんなことが分かるようになります。

・運命の人に出会う方法

・前世が今に影響しているということの意味

・輪廻転生の秘密

・自分を愛する方法

・苦しい恋愛をしてしまう理由や脱出方法

・幸せな恋愛をする方法 etc

《第1章全公開》

登録される前に第1章をご覧になり、ご自身に合うかどうかをご確認いただくと良いかと思います。

第1章動画レッスン

《重要なお知らせ》

無料メール講座にせっかくご登録いただいてもエラーで返ってくることが大変多いです!

メール講座を登録すると、すぐに返信メールが登録いただいたメールアドレスに届きます。

もし返信メールがこない場合は、迷惑ボックスに入っているorエラーで跳ね返っています。

ぜひ各キャリアの迷惑メール設定で下記のメールを受信できるようにしてください。

info@soulmatelesson.com

《お願い》

ご登録の際は、きちんとお名前の記載をお願いします。

あなたが運命の人と幸せに人生を歩いていけますように心を込めて書いておりますので、よろしくお願いします。

※文字列のようなお名前や「あ」とか「わ」とかといったお名前の場合、予告なく削除させていただくことがあります。

非二元(ノンデュアリティ)流運命の人に出会う無料動画レッスンの登録フォームへ

>*動画で学ぶ*非二元(ノンデュアリティ)流ソウルメイトに出会う無料レッスン

*動画で学ぶ*非二元(ノンデュアリティ)流ソウルメイトに出会う無料レッスン

「私はいない」「すでに愛の中にある」と言われても、、、この寂しさはどうして消えないの?その苦しみは、あなたが人生に真摯に向き合っているから、そして人一倍愛情深いあなただからこその痛みです。
非二元(ノンデュアリティ)を深く理解することと、あなたの運命の人に出会うということは、葛藤なく両立できます。
そのことを全3回の動画レッスンで学んでみませんか?
第1回の動画は公開しておりますので、ご覧いただきご登録をご検討いただけます。

CTR IMG