気づきの意識の正体

一生懸命に生きているあなたへ

※この記事の内容は奇跡講座(A Course in Miracles)の教えをベースに私なりに分かりやすくかみ砕いてお伝えしております。

こんにちは^^中村まみです。

前回の記事で私たちが宇宙を作った目的は、神(一なるもの、真我)から逃げるためだということを言いました。

前回の記事

愛いっぱいのあなたへ※この記事の内容は奇跡講座(A Course in Miracles)の教えをベースに私なりに分かりやすくかみ砕いてお伝えしております。こんにちは^^中村まみです。前回の記事を読まれて、この物理的[…]

あなたはこんなことをお聞きになったことがありませんか。

宇宙は神の戯れ

宇宙は神の創造物

神は二元を体験するために宇宙を創造したので、この世界はゲームである etc

サンスクリット語でリーラ(神の戯れ)という言葉があるように、宇宙は神の遊び場のようなイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

でもちょっと考えるとこれ、おかしなことだと思いませんか。

神は愛で完全

神は完全であるならば、何故、二元を体験したいと思うでしょうか。

完全であるならばではなく、「完全だからこそ」二元を経験したいのでしょうか。

であるならば、神は完全ではないのでは、、、?

神は愛ならば、地上の飢えて亡くなっていく子どもたちをみて何も思わないのでしょうか、、、。

虐待される動物をみて、二元の世界とはこういうものか~~と感慨深げに感じているのでしょうか、、、。

それが神の愛なのでしょうか。

そうであるならば、神は狂気じみていると言わざるえないと思いませんか。

私たちがつくった宇宙

宇宙は神が創ったものではなく、私たちがつくりました。

宇宙は神の思いつきで創ったのではなく、私たちが神から逃げる場所として、私たちが作りました。

前回の記事でビックバンは私たちの第四分裂の意識の結果だということを言いました。

前回の記事

愛いっぱいのあなたへ※この記事の内容は奇跡講座(A Course in Miracles)の教えをベースに私なりに分かりやすくかみ砕いてお伝えしております。こんにちは^^中村まみです。前回の記事を読まれて、この物理的[…]

ということは、第一分裂の意識、第二分裂の意識、第三分裂の意識があります。

この第一分裂の意識が、非二元での気づきの意識、純粋意識になります。

神(一なるもの、真我)から最初に分裂した意識が気づきの意識です。

無邪気な思いが生み出した意識


私たちは神(一なるもの、真我)の延長上に永遠なる神の子として神とともにいました。

それはただただ永遠に欠けることのない一体(oneness)というものです。

あるとき、「もし私がちょっとだけ冒険をしたらどうなるかしら?」と無邪気な思いが神の子にかすかに現れたようにみえました。

それは赤ちゃんが「これはなに??」と色々な物に好奇心を示すのと同じくらい無邪気な思いです。

この瞬間意識が生まれ、非二元(ノンデュアリティ)でいうところの気づきの意識(純粋意識)と呼ばれるものとなりました。

神(一なるもの、真我)から「第一の分裂=気づきの意識」です。

気づきの意識と神の関係

気づきの意識は神(一なるもの、真我)ではないですが、真我と非常に近い位置にあります。

その為、気づきの意識に在るということは、真我の気配というか、それを感じることができます。

なので、とても幸せな感覚、安心感な感覚を感じることができるのです。

非二元で「気づきの意識を深めていく」という表現が使われますが、純粋非二元では神のいる場所に行こうとする行為にあたります。

ですので、非二元での気づきの意識を深めていくというのは、神(一なるもの、真我)に通じてはいるのです。

ですが、気づきの意識が真我だと思っていると、神には到達できなくなり、袋小路に迷い込んだような閉塞感が生まれてしまいます。

気づきの意識は二元(宇宙)を作り出している意識であり、神(一なるもの、真我)から分裂した意識ですので、神ではないのです。

重要なまとめ

この分裂はまだ形而上であって、宇宙はができる以前ですので、物理的な形を成していません。

原初の分裂、つまり第一分裂が起きたかに見えたとき、私たちは無邪気そのものでした。

それが分裂を繰り返す内に、残酷な二元の世界を作り出すほどに深刻になっていきます。

その理由は宇宙ができた理由と関わってきますので、追々明らかにしていきますね。

私たちが宇宙を作った目的は、神(一なるもの、真我)から逃げるため

私たちの意識の中でものすごく深刻だからこそ、逃げるために宇宙をつくってしまったんです。

この膨大で無限ともいえる宇宙を作らざるを得ないほどに、逃げたかったわけなんです。

もう一つ大切なことで忘れてはいけないことがあります。

あるとき、「もし私がちょっとだけ冒険をしたらどうなるかしら?」と無邪気な思いが神の子にかすかに現れたようにみえました。

現れたようにみえた「だけ」で、分裂は起きていないというのが真実なのですが、私たちは「未だ」に分裂が起きたと固く信じています。

もう一度いいますが、真実は分裂は起きていません。

分裂が起きていないのに起きているというのは、幻想ですよね?

起きていないことを起きているという妄想をしているだけなんです。

ということは、宇宙はその妄想でできているんです。

宇宙は幻想というのは、そういうことなんです。

大事なことなのでもう一度言いますね。

分裂が起きたかにみえているけれど、実際は起きていません。

けれども、起きていない分裂が起きたと信じて私たちの目に宇宙が見えている、だから宇宙は幻想なんです。

分裂が起きたと信じてしまっていることも、第二分裂、第三分裂を知るうちにその理由が分かってきます。

次回↓↓↓へ続く

次の記事

そのままで素晴らしいあなたへ※この記事の内容は奇跡講座(A Course in Miracles)の教えをベースに私なりに分かりやすくかみ砕いてお伝えしております。こんにちは^^中村です。前回の記事で非二元でいう「気[…]

本日もあなたにとって素敵な日となりますように☆.。.:*・゜

運命の人に出会う無料動画レッスン

《構成内容》

この講座は全3回で構成されており、動画で学ぶことができるようになっています。

「第1章 運命の人に出会うたった一つのポイントとは?~あなたの世界を丸ごと愛する~」

「第2章 運命の人との出会いとカルマ~カルマの解消はあなたの人生を大きくシフトさせる~」

「第3章 運命の人に出会うためのカルマの解消とは?~潜在意識と仲良しになる~」

《この講座を受けると分かるようになること》

あなたの潜在意識が開きはじめますので、この講座を受けるとこんなことが分かるようになります。

・運命の人に出会う方法

・前世が今に影響しているということの意味

・輪廻転生の秘密

・自分を愛する方法

・苦しい恋愛をしてしまう理由や脱出方法

・幸せな恋愛をする方法 etc

《第1章全公開》

登録される前に第1章をご覧になり、ご自身に合うかどうかをご確認いただくと良いかと思います。

第1章動画レッスン

《重要なお知らせ》

無料メール講座にせっかくご登録いただいてもエラーで返ってくることが大変多いです!

メール講座を登録すると、すぐに返信メールが登録いただいたメールアドレスに届きます。

もし返信メールがこない場合は、迷惑ボックスに入っているorエラーで跳ね返っています。

ぜひ各キャリアの迷惑メール設定で下記のメールを受信できるようにしてください。

info@soulmatelesson.com

《お願い》

ご登録の際は、きちんとお名前の記載をお願いします。

あなたが運命の人と幸せに人生を歩いていけますように心を込めて書いておりますので、よろしくお願いします。

※文字列のようなお名前や「あ」とか「わ」とかといったお名前の場合、予告なく削除させていただくことがあります。

非二元(ノンデュアリティ)流運命の人に出会う無料動画レッスンの登録フォームへ

>*動画で学ぶ*非二元(ノンデュアリティ)流ソウルメイトに出会う無料レッスン

*動画で学ぶ*非二元(ノンデュアリティ)流ソウルメイトに出会う無料レッスン

「私はいない」「すでに愛の中にある」と言われても、、、この寂しさはどうして消えないの?その苦しみは、あなたが人生に真摯に向き合っているから、そして人一倍愛情深いあなただからこその痛みです。
非二元(ノンデュアリティ)を深く理解することと、あなたの運命の人に出会うということは、葛藤なく両立できます。
そのことを全3回の動画レッスンで学んでみませんか?
第1回の動画は公開しておりますので、ご覧いただきご登録をご検討いただけます。

CTR IMG