愛ある素敵なあなたへ
※この記事の内容は奇跡講座(A Course in Miracles)の教えをベースに私なりに分かりやすくかみ砕いてお伝えしております。
こんにちは^^中村まみです。
今回は前回の続きとして宇宙の成り立ちまでの復習と、エゴがどうして必死になって私たちを騙すのかについてお話しようと思っていました。
愛されている素晴らしいあなたへ※この記事の内容は奇跡講座(A Course in Miracles)の教えをベースに私なりに分かりやすくかみ砕いてお伝えしております。こんにちは^^中村まみです。私たちが暮らしている地[…]
が、昨今の新型コロナウイルス感染で、世界中がパニックになっています。
この状況を非二元を通して考えるとどのように世界がみえてくるのか
or
非二元を知っている者として私たちはどのような考えを持つべきなのか
についてお伝え出来ることがあるのではないかと思い、今回のテーマにしたいと考えています。
フワフワのノンデュアリティなんていらないので、キッチリと本質を書いていきます。
世界はないけどある
このコロナの出来事は、あなたが「世界はない」というこの言葉を「エゴの隠れ蓑」にしていたかが分かります。
本当に「世界はない」と信じているのなら、ウィルスが蔓延しているかどうかなんてこれっぽっちも心配していないはずです。
あるいは、新型コロナにかかっている人の隣にいても、あるいは感染者に囲まれていても、全く気にならないはずです。
さてあなたはどうでしょう?
私は不安になりますよ。
「世界はない」ということを知っているけれど、不安になります。
もしもね、本当に「世界はない」ことを心から理解しているなら、あなたはこの世界を卒業しています。
そして、この世界を実在させて苦しんでいる私たちを助ける側に回っているはずです。
でもそうではなく、新型コロナの動向が気になるなら、隣に感染した方がいたら不安になると思うなら、あなたの心はこの世界を実在させています。
あなたにとって世界はあるのです。
「世界はない」という見方で世界を救う
けれども、概念としては「世界はない」ということを知っていますよね。
私は非二元というものはこの世界を生きるうえで、私たちが幸せになる道具として使うべきものだと思っています。
「世界はない」という概念をあなたが知っていて、それを大切にしたいと考えているのなら、あなたはその概念を正しく使えば、どんな薬やワクチンよりも世界に貢献することが出来ます。
今私たちは「世界はない」「私はいない」という非二元の真実を正しく使うべき岐路に立っているのです。
スピリチュアル界隈で話題になっている「ゲートが閉じる」よりも、もっともっと大切なことだと私は思っています。
正しく使ったがためにゲートの締め切りに間に合わないのであれば、私はそれを喜んで受け入れます。
ここはすごく大切なので、もう一度いいますね。
あなた自身の救済(=世界の救済)は二極化のどちらかを選択することではなく、対立のないものの中にあります。
「世界はない」信じれない理由
「世界はない」「あなたはいない」という知識をどのように使うべきなのでしょうか。
ではここで質問です。
先ほど、新型コロナの動向が気になるなら、隣に感染した方がいたら不安になると思うなら、あなたは世界がないことを信じていないと言いました。
「世界はない」「私はいない」が真実であるならば、なぜあなたは「世界がない」「私はいない」ということが信じられないのでしょうか?
どうして信じることができないのでしょうか?
ここはすごく大切ですから、一緒によく考えてみて欲しいのです。
それはですね、怖れを感じているからです。
あなたが世界を実在させている理由は、怖れという知覚があるからです。
あなたの怖れがなければ、この世界は実在できないのです。
「世界はない」という概念の正しい使い方
「私、新型コロナについては怖くないわ!」と思っているかもしれませんね。
けれども、では人生に怖れは全く存在しませんか。
仕事がなくなっても、お金がなくなっても平気ですか。
パートナーが目の前で苦しんでいても平気ですか。
そうではありませんよね。
この世界を実在させている唯一の力は、私たちの中にある怖れなんです。
「世界がない」「私はいない」と信じれないのは、心の中に深い深い怖れがあるからです。
となれば、私たちの中にある怖れを手放していくことが世界を実在させることを止める方法と言えます。
誰かの怖れではありません。
あなたの怖れです。
ファーストステップとして、あなたがあなた自身を救う方法、世界を救う方法は、世界があると信じていることを認めることです。
非二元の深い知識があっても、深い覚醒体験があっても、「私はいない」が空回りしているのなら、世界があると信じていることを認めることが、この世界を実在させていることを止める大きな一歩になります。
あなたは部屋の中にいながら、世界の、あなた自身の救済ができるということなんです。
テレビをみて憤りを感じるのなら、それはあなた自身の中にある怖れです。
それを手放してください。
家族がかかるんじゃないかと不安になっているのなら、それはあなた自身のなかにある怖れです。
それを手放してください。
あなたのその小さな怖れの解放は、あなたが想像する以上に巨大な力となり、この世界を癒します。
それが非二元の「この世界はない」「私はいない」の本質なんです。
あなたには世界を救う力がある、非二元が伝えているこの本質を掴んでください。
次回も非二元の視点を活用することで新型コロナウィルスパニックからあなたを守り、かつ、世界に貢献できる方法をお伝えします。
愛いっぱいのあなたへ※この記事の内容は奇跡講座(A Course in Miracles)の教えをベースに私なりに分かりやすくかみ砕いてお伝えしております。こんにちは^^中村まみです。連日の新型コロナウィルス感染の報[…]
本日もあなたにとって素敵な日となりますように☆.。.:*・゜